ノルウェーの森、青い森

北の地、青い森に住むノルウェージャンFCとアメショー義姉弟の仁義無き日常。

Entries



怪談・キッチン童(わらし)

今は昔の物語~~~。
日本の北国、青い森のとある小さな町のことじゃった。
町外れのひなびた一軒家に「男子お断り」のバツイチのプチ婆さまが独り住んでおった。
プチ婆さまの家にはある秘密があったそうな。アップロードファイル
 
それは…世にも恐ろしい事に!アップロードファイル
この家には、夜な夜な厨に座敷ワラシならぬ「キッチンわらし」が現れるそうなのじゃ。



 

             キッチンの床に…ゴロゴロするワラシ猫

090827-a.jpg

                   「見ぃ~た~な~!」





               フードストッカーの棚にも…

090827-b.jpg

               「早く、ご飯食べたいな~♪」





               ご飯の時間はまだまだ先なのに…

090827-c.jpg

           「お腹空いた…。死にそう…。ご飯まだぁ~?」






             キッチンわらしは強い目力で訴える

090827-d.jpg

                 「は・や・く・ちょー・だ・い!」





更に恐ろしい事には、
この家にはもう一匹キッチンわらしが出没するのじゃった!
き、き、き、きゃ~~~~ぁあああガーン




                 で、で、出たぁ~~!

090827-e.jpg

              「にゃんか、文句あっか?!はようメシ!怒



あぁ、恐ろしや。
くわばら、くわばら…。

↑いつの時代じゃ~!



「実にくだらないけど、素朴な疑問コーナー」パンダ汗

突然、話は変りまして…
皆さんは「これ」を何と呼んでますか?jumee☆whyL
中に餡子が入ってるやつです。

obanyaki.jpg

一般的には「大判焼」「今川焼き」と言うそうなのですが、
青い森地方では「おやき」と呼びます。

東京の友人からは「おやきは別の食べ物だよ」と言われ、
大阪在住の友人は「〇%#△*$」 (←覚えられなかった~きゃー
と摩訶不思議な名前で呼んでました。

是非、教えてくださ~い!アップロードファイル







Comment

回転焼き? 

大阪在住です。
回転焼きって言ってましたけど・・・
違うかな?

うちにもキッチンわらしが出没します。
困ったものです・・・(^^;)
  • posted by サイババにゃんこ 
  • URL 
  • 2009.08/27 10:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。こんにちわぁ♪
♪今日も今は暑いよ~
(・・)それは・・・・今川焼(いまがわやき)といいますが・・・
ちがうの?
♪キッチンわらし・・かわいすぎるぅ!!!!!
  • posted by まりま~ 
  • URL 
  • 2009.08/27 12:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

キッチンわらし(*≧m≦*)
すごい眼力ですねぇ~。しっかり要求してるわ~。
それにしても…プチ婆さんって(爆)
それ、私もいただきっ!

えっと、これは「おやき」です。
ちなみにうちのショナさんの好物です(^^;
  • posted by ぴこ 
  • URL 
  • 2009.08/27 13:02分 
  • [Edit]

サイババにゃんこさんへ 

大阪では「回転焼き」ですか!
鉄板を回すことに由来した名前ですね。
私の友人は別の呼び方だったんですよ。
色々な名前がありそうです。

さいばばにゃんこさんちにもキッチンわらしが…。
むふふ。それは、じったんかなぁ~?
  • posted by shizukalys 
  • URL 
  • 2009.08/27 15:50分 
  • [Edit]

まりま~さんへ 

東京では、やっぱり「今川焼き」ですか。
きっと一番ポピュラーな呼び方でしょうね。

キッチンわらし、可愛いのはいいんですが、
食い意地が張っていて…困ります。
未だにご飯時間を覚えてくれない。(涙)
  • posted by shizukalys 
  • URL 
  • 2009.08/27 15:53分 
  • [Edit]

ぴこさんへ 

キッチンわらしの目力、スゴイでしょ。
刺すような視線が痛いんですよ。(笑)
ぴこさんはまだまだ「プチ婆さま」には早いでしょう~。

おっと!北海道でも「おやき」ですか!
海峡を越えても同じ文化圏ですね~♪
ショナ君、あんこ好きなんだ~。
へぇ~~。面白いなぁ。
うちの子たちはフツーに猫食専門なんです。
  • posted by shizukalys 
  • URL 
  • 2009.08/27 15:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

ぎゃーっ!でたー!(・o・)キッチントド猫ちゃん♪
あれっ?今日は違うかー、キッチンわらしでしたか~(^○^)
ほら、座敷わらしが出るといいっていうしね、
キッチンにゃんこわらしも縁起がいいのかも~?(^-^)
ちょこんと座ってしっかりカメラ目線な訴えには笑っちゃうけど何とも可愛らしいですねぇ(*^-^*)

うちではそれはやっぱり「今川焼」っていいますねー。
店でも今川焼って売ってますよ。
私はクリームが大好きです♪
地方によって色々呼び方あっておもしろいですね。

  • posted by ぷち 
  • URL 
  • 2009.08/28 23:50分 
  • [Edit]

ぷちさんへ 

今回はキッチン・トド改め、キッチンわらしの登場です!
そうそう! 座敷ワラシって幸運を運ぶ妖怪だって
聞いたことがあります。
うちのキッチンワラシも母猫にラッキーをもたらして欲しいなぁ♪

「今川焼き」が主流のようですね。
うんうん、アンコの他にクリームとかチョコ味とかあります!
私はオーソドックスにアンコ。
しかもこしあんが好きです。
  • posted by shizukalys 
  • URL 
  • 2009.08/29 09:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

キッチンわらし・・・  目力に負けそうです ^^;
うちはキッチンの入り口をふさぐように、よく黒い塊が寝ています・・・ ^^;


関西では「回転焼き」ですね~
でもうちの親の世代の人たちは「たいこまんじゅう」とも言いますよ!
「おやき」にはびっくりだ~!
私の思う「おやき」は白い生地で野沢菜が入ってるあれです!
  • posted by びび 
  • URL 
  • 2009.08/29 10:39分 
  • [Edit]

びびさんへ 

びびさんちのキッチンにも黒いワラシ猫が!
びーちゃんね~~~♪
びーちゃんも目力が強そうだけど。

回転焼にたいこまんじゅうとは…
えっ?「おまんじゅう」?びっくり~。
野沢菜のおやきはこちらには存在しないので、
おやきといったらアンコです。
  • posted by shizukalys 
  • URL 
  • 2009.08/29 13:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

んふふw 夜な夜な 可愛らしい童ちゃんかぁ♪
ゴハンを催促するときの ニャンコの目って
ほんとーに 力強いですよねw
負けてしまうもの^^;
んで・・・ 福岡ですけど、回転焼きって
いうけど…ドラ焼きとは またちょっと
違う感じかなぁ。んー。回転焼き・・・と私はよんでますw
  • posted by にぁ 
  • URL 
  • 2009.09/02 01:19分 
  • [Edit]

にぁさんへ 

そうそう、ご飯を催促するにゃんこの目力ってスゴイです。
目が真剣!ですからね。
この目でおねだりされちゃうと…弱いなぁ~。
でも、サーシャのダイエットため、負けませんよぉ!

福岡でも回転焼きですか。
西日本は回転焼きが強し!ですね。
  • posted by shizukalys 
  • URL 
  • 2009.09/02 09:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

shizukalys

Author:shizukalys
最果ての北の地、青い森に住むノルウェージャン・フォレスト・キャットの部屋にようこそ!
我が家の2にゃん、ノルはサーシャ(♂3歳)とアメショーのミーシャ(♀6歳)の凸凹コンビ。
ノルちゃんと暮らす方も、別の猫ちゃんと暮らす方、どんな猫も大好きな猫好きさん、どうぞ遊びに来てくださいね。
★コメントはお気軽に★

blogランキング

click.jpg

応援クリックよろしくニャン

最近の記事

コメントについて

コメントは承認後に公開されます。 そのためブログに載るまで、多少お時間が掛かりますので、ご了承下さい。

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログに散る桜

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

